文字サイズ

癒しのバレンタインギフト おしゃれで美味しい「ハーブティー」はいかが?

丁寧に栽培されたハーブの美味しさとパワーが溶け込んだハーブティー
5枚5枚

 バレンタインシーズンは1年で最も寒さが厳しく、体調を崩す時期でもある。ぜひチョコレートにプラスして、心身共にリラックスできるギフトを贈りたい。兵庫・神戸にあるスタイリッシュなハーブ専門店「ハーブラボラトリー」には、一番人気の「ラボティー」を始め「かけるハーブ」や「とかすハーブ」などの斬新でユニークなハーブ使いが楽しめる商品がそろう。チョコレートとの相性も抜群だというハーブのパワーが、2人の距離をぐっと近づけてくれそうだ。

 「日本人はどうしても欧米に比べてハーブに対する苦手意識があるようなんです。“健康には良さそうだけど、薬のようで飲みにくい”というような。いくらヘルシーでもまずい、と感じるものは続かない。だから“美味しくて飲みやすい”にこだわったハーブの製品を自分で作りました」と話すのは当店ディレクターの泉佑佳さん。

 6年ほど前に始めたこの店の前身であるお茶やハーブティの販売店を2017年3月にブランドリニューアル。昔から好きだったというハーブの魅力を前面に押し出した商品を自ら考案、販売し始めた。ハーブはハーブセラピストやコンシェルジュといった専門家が認め、かつ自身が飲んで美味しいと思えるもののみを厳選。香料や保存料といった添加物は一切不使用、ティーバッグもとうもろこし素材の植物性のものだけを使用するという徹底ぶり。おしゃれなパッケージと同店でしか味わえないようなオリジナリティあふれるハーブ使いにファンになるリピーターも多いと聞き、バレンタインギフトにお薦めの商品を以下、紹介してもらった。

 「まず一番人気の『ラボティー』(150グラム)がお薦めです。こちらは国産のハーブで、産地が分かるものだけを使用しています。はと麦や黒豆、ゴボウ茶など日本人になじみのある和ハーブをベースに24種類の茶葉をブレンド。老若男女に愛される飲みやすいお茶で、香ばしく深みのある味わいはチョコレートにはもちろん、普段のごはんにも良く合います。冬はやかんで煮出して、お風呂あがりに飲めば、ぽかぽか身体が温まってよく眠れます」。夏には水出しも簡単にできるうえ、大さじ1杯で約1リットル淹れることができるコスパの良さも魅力。仕事にお疲れ気味の彼氏やパートナーなどに贈ると喜ばれそうだ。

 「次にお料理好きのカップルにお薦めしたいのが『かけるハーブ カカオニブ』(1包3グラム、8包入)。こちらはハーブの持つ力を最大限に身体に取り入れてもらえるよう乾燥ハーブを粉砕し、まろやかな甘味のてんさい含蜜糖と合わせた、まるごとハーブを味わってもらえる調味料です。カカオニブはチョコレートの原料、焙煎したカカオ豆の外皮と胚芽を取り除いて砕いたもので甘い香りがします。あえて粒感を残すことで食感も楽しめますし、甘いものが苦手な男性でもバニラアイスやヨーグルトなどにトッピングすることで、新しいハーブの美味しさに気づいてもらえるのでは」。またカルダモンやキャラウェイなどのスパイシーなハーブをブレンドしているので、ケーキやクッキーなどのスイーツ作りを共にすれば、香り高い素敵な時間が過ごせそう。

 「最後にお薦めするのは『とかすハーブ シナモン』(3本入り)。有機シナモンスティックをてんさい糖でコーティング。温かいコーヒーや紅茶などに差し入れて、くるくると回すだけでシナモンの香りがてんさい糖の甘みとともに飲み物にうつります。ミルクチョコレートとシナモンの香りは相性が良いので、甘いもの好きの男性にぜひ」。紹介してくれた3商品の中ではいちばん手軽にハーブを取り入れることができるそうで、忙しいカップルにもお薦めだ。

 また「とかすハーブ ローズヒップ」(30グラム)や「五感ハーブ紅茶 有機和紅茶×有機ローズ」(2グラム×10包入)など女性に好まれそうな商品も充実。前者は普段の紅茶にプラスするとカップの底に紅茶の琥珀色を透かして可憐な赤い実が目に映るさまが楽しく、後者は鹿児島県産の希少な和紅茶にクレオパトラも愛飲したローズを配合することで優雅なティータイムを満喫できる。女友達や職場のお世話になっている先輩へのプチギフトにも喜ばれそうだ。(神戸新聞特約記者・山本 明)

◆「ラボティー」(150グラム)972円、「かけるハーブ カカオニブ」(1包3グラム、8包入)648円、「とかすハーブ シナモン」(3本入り)594円、「とかすハーブ ローズヒップ」(30グラム入)540円/全て税込み。

◆商品の通販詳細はhttps://shop.herblaboratory.co.jp/ ※店舗ショールームでも購入可、要事前TEL(078-392-3873)

関連ニュース

    デイリーペディア

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス