強殺事件犯人が16年後に出頭した理由とは…小川泰平氏、時効撤廃と科学捜査を指摘

 東京都足立区のアパートで2002年12月、当時23歳の男性会社員がアパートの自室で殺害され、財布などを奪われた事件があった。それから16年を経た昨年12月8日、浅草署に出頭し、今月21日に強盗殺人と住居侵入の疑いで警視庁捜査1課に逮捕された無職川瀬直樹容疑者(47)について、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は22日、デイリースポーツの取材に対して「時効廃止」が逮捕に大きくつながったと指摘した。

 小川氏は「犯行後、ある程度、逃げ切ると、時効のことが頭をよぎる。15年で時効であれば、2017年12月を意識していたかもしれない。犯行直後は報道を見ていたかもしれないが、ある段階から事件に関するニュースは見たくないという心理が働き、(2010年の)時効撤廃のニュースを知らなかった可能性もある。15年を過ぎてから時効がなくなったことを初めて知り、『もう逃げきれない』と精神的に追い詰められて出頭したのではないか」と指摘した。

 川瀬容疑者は出頭後の任意の事情聴取に「他人に頭の中を見られ、人を殺したことがばれたので出頭した」と話したことから、医療機関に一時入院して治療を受け、21日に退院したため逮捕した。現場で見つかった紙片に付着した指紋を、14年に導入された最新装置で鮮明解析化して照合したところ、同容疑者の指紋と一致した。未解決事件を担当する捜査1課の特命捜査対策室が捜査していた。

 小川氏は「事件当時は不鮮明な指紋であっても、現代の解析能力で判明したと言えます。科学捜査の進歩によって、指紋やDNA、画像等の鑑定能力が向上し、今後も未解決事件の中から解決に至る可能性が広がっています」と解説した。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス