文字サイズ

「おとそ」って漢方薬だったの!?実はさまざまな効用アリ

 お正月がやってきました。各地に初詣に出かけて、開運祈願や家内安全、厄除開運、健康長寿など、さまざまな願い事をされる方も多いと思いますが、まずは「お屠蘇(おとそ)」を飲んで、長寿健康を願ってみるというのはいかがでしょうか。お屠蘇の歴史や効能について、やすらぎ内科院長(さいたま市西区)の新谷卓弘先生に伺いました。

  ◇  ◇

 -お屠蘇の歴史や意味を教えていただけますか。

 「屠蘇散(とそさん)は、麻酔薬(麻沸散:まふつさん)で世界最初に手術を行った名医・華佗(かだ、141~208年)によってつくられた漢方薬とされ、悪性の流行り病(今でいうインフルエンザなど)を予防するためのものでした。

 日本では第52代嵯峨天皇の弘仁年間(809~823年)に、初めて宮中で元旦にふるまわれました。日本最古の医学書である『医心方』(丹波康頼著、984年発行)に8種類の生薬で構成された屠蘇散が記載されています。その後、時代とともに公家から武士へと伝わり、江戸時代には一般庶民の正月行事として定着してまいりました。

 お屠蘇には、邪氣を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる、すなわち、悪鬼・疫病を治し、邪氣・毒氣を払うという意味があります。さらに、一人でこれを飲めば一家に疫なく、一家でこれを飲めば一里に疫なく、元旦にこれを飲めば一年中病気にかからないと信じられてきたのです」

 -お屠蘇は、普通の日本酒とどう違うのでしょうか。

 「お屠蘇は、延寿屠蘇散とも言われ、日本酒やみりんに5~9種類の生薬からなる屠蘇散を漬け込んだお酒が『お屠蘇』です。ですから、漢方生薬が配合されていないアルコールと水分だけのお酒とは味も効能も異なってきます」

 -屠蘇散にはどんな生薬が入っているのですか。

 「屠蘇散には、桂皮(ケイヒ:クスノキ科のケイの樹皮)、白朮(ビャクジュツ:キク科のオケラの根茎)、桔梗(キキョウ:キキョウ科キキョウの根)、山椒(サンショウ:ミカン科サンショウの成熟果皮)、防風(ボウフウ:セリ科ボウフウの根茎)の5種類の生薬が基本形です。これらの生薬は、氣(生命エネルギー)を巡らすことで身体を温め、胃腸の働きも助けて、ひいては風邪の予防にも効果を発揮するものが入っています。香りの高い芳香性の生薬が多いので、香りをかぐだけでも癒されます。

 他に、烏頭(ウズ:キンポウゲ科トリカブトの根)、大黄(ダイオウ:タデ科ダイオウの根茎)、バッカツ(ユリ科サルトリイバラの根茎)なども加えた時代もありましたが、現代の屠蘇散には、間違えて使用すると中毒や下痢を起こすものや、入手の難しい生薬は配剤されていません」

 -作り方を教えていただけますか。

 「本格的な『お屠蘇』は、大晦日の正午に屠蘇散を井戸の水に浸し、元旦の午前4時に取り出し、温めた日本酒に屠蘇散を浸して、日の出とともに東方に向かって座り、年少者から順に服用していました。

 現在では井戸もありませんので、4~5名のご家庭でしたら、ティーパックに入れた3グラムほどの屠蘇散を1~2合ほどの日本酒に半日ほど浸して、その溶出したものを服用してもらいます。子供さんがいるご家庭では、日本酒を減らして本みりんを追加してもらうと良いでしょう。甘党でしたら、日本酒の半分くらいの本みりんを使用すると良いでしょう。本みりんの加減については各人のお好みとなります」

  ◇  ◇

 お屠蘇には健康長寿への願いが込められていて、実際にさまざまな生薬が使われているのですね。お酒を飲める人は飲んでいいのですが、アルコールなのでお酒を飲めない人は、盃に口をつけるだけでもいいそうです。屠蘇散を日本酒と本みりんに浸しておくだけで簡単に作れるので、今年のお正月は、お屠蘇を作ってみてはいかがでしょうか。(神戸新聞特約記者・渡辺陽)

◆新谷卓弘(しんたに・たかひろ)1983年 富山医科薬科大学医学部卒業後、飯塚病院漢方診療科医長、富山医科薬科大学和漢診療学教室医局長、鐘紡記念病院和漢診療科医長、岡山大学医学部講師(東洋医学)、近畿大学東洋医学研究所教授、森ノ宮医療大学保健医療学部鍼灸学科教授を歴任し、2016年9月に埼玉県さいたま市にて「やすらぎ内科」を開院。『心に効く漢方~あなたの「不定愁訴」を解決する』(PHP研究所)、『最新情報 漢方』(NHK出版、共著)、『現代漢方を考える』(薬事日報社、共著)など執筆。

◆渡辺陽(わたなべ・あきら)大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。フェースブック(https://www.facebook.com/writer.youwatanabe)

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス