JR山手線の新駅にふさわしい名称は?緊急アンケートで2位は「泉岳寺」1位は…

 JR東日本は5日、山手線と京浜東北線の品川-田町間に建設を進めている新駅(東京都港区)の駅名の公募を始めたと発表した。同社が駅名を募集するのは初めて。今冬にも発表する。30日までパソコンやスマートフォン、郵便はがきで受け付ける。近く社員による選定委員会を立ち上げ、応募数による決定でなく、全ての名称を参考に決める。デイリースポーツのホームページ(HP)では緊急アンケートを実施した。

 アンケートは5日午後4~7時に行われた。ふさわしいと思う名前を書き込む形式で、合計1006票が集まった。結果は「高輪(新高輪などを含む)」が153票で1位となった。品川には、グランドプリンスホテル高輪及び同ホテル新高輪があり、おなじみの名前だったようだ。

 2位は「泉岳寺(新泉岳寺など含む)」となった。「忠臣蔵」で討ち入りした赤穂浪士四十七士の墓がある名跡。新駅の最寄りには、都営浅草線の泉岳寺駅があることも影響したか。3位は「芝浦」が入った。

 その他では、かつて海岸だった同地を舞台にした古典落語の演目で知られる「芝浜」が人気に。田町と品川を組み合わせた「品田」「品町」や東京五輪関連の名称も票を集めた。

◆緊急アンケート結果

1位 高輪 153票

2位 泉岳寺148票

3位 芝浦 102票

▽その他

芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス