フランス・デシャン監督、選手とV達成「美しい選手たちと美しい勝利を飾れた」

 「ロシアW杯・決勝、フランス4-2クロアチア」(15日、モスクワ)

 決勝が行われ、フランスがクロアチアに4-2で快勝し、自国開催の1998年以来5大会ぶり2度目の制覇を成し遂げた。優勝賞金は3800万ドル(約42億5千万円)。欧州勢の優勝は4大会連続となった。フランスはMFキリアン・エムバペ(19)=パリ・サンジェルマン=が、58年大会で優勝したブラジルのFWペレ以来となる10代選手の決勝戦ゴールをたたき込み、Vに花を添えた。次回は2022年にカタールで初開催される。

 選手たちに胴上げされたデシャン監督は、スタジアムで3度宙を舞った。「長い戦いで、決して簡単な戦いではなかった。厳しい時もあったが、それも必要な時だった」。万感の思いをかみしめた。

 多様性のあるチームをまとめ上げた。12年に就任以降。若手を積極起用しつつ規律を重んじてチームを作ってきた。アフリカにルーツを持つ選手も多く、大会中何度も質問が飛んだが、その度に「ルーツはそれぞれ。全員がフランスのために戦っている」。主将としてチームをけん引し、初のW杯制覇を達成した98年大会の経験が光った。

 選手、監督でのW杯制覇は史上3人目。「正直に言うと今回の方がうれしい。美しい選手たちと美しい勝利を飾れた」。試合後の会見場に突如現れ、指揮官に歓喜のウオーターシャワーを浴びせた“息子”たちとの栄冠は格別だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス