長友「見苦しいじゃないですけど…」結果重視の戦術と強調

決勝トーナメント進出を決め、サポーターにあいさつに向かう本田(左)と長友(中央)=撮影・堀内翔
2枚

 「ロシアW杯・H組、日本0-1ポーランド」(28日、ボルゴグラード)

 日本は試合終盤、攻撃をせず敗れたが、フェアプレーポイント差での決勝トーナメント進出を狙い、その通りに2大会ぶりの1次リーグ突破を達成した。DF長友佑都は「見苦しいじゃないですけど…」と複雑な思いを吐露しつつ、「僕たちの目標は前に進むということだったので、それが達成できてとにかくほっとしています」と現実を見て、戦術を選んだと語った。

 16強進出を決めた直後に長友は「自分たち、まずは目標だった決勝Tに進むというところでまずは目標を達成できてうれしく思います」と率直な思いを語った。消極的な戦術をとらざるを得なかったことには「(1次リーグで)最後の試合負けてしまいましたけど、目標はまずは決勝トーナメントに行くということだったので、最終的に進出できて良かったです」と繰り返した。

 追加タイムは3分間。ボールをひたすらまわすことだけに腐心して時間を費やした。「なかなかちょっと難しい状況で。なかなかサポーターのみなさんももしかしたら難しい…見苦しいじゃないですけど…試合になったかもしれないですけど、僕たちの目標は前に進むということだったので、それが達成できてとにかくほっとしています」と複雑な思いを口にした。

 次戦はイングランドかベルギーと対戦する。「次の相手ももちろん世界の強豪で、僕たちより強いのは間違いないので。とにかく一致団結して、日本らしいサッカー、泥臭く戦いたいと思います」と力を込めた。

 H組2位を日本とセネガルが争った。両チームは得失点差と総得点で並び、直接対決も引き分け。ここまで順位決定手段ですべて並んでいるため「フェアプレーポイント」と呼ばれる警告や退場処分を受けるとマイナスポイントがつく要素で、セネガルを上回り(セネガルよりも通算警告数が少ない)16強進出が決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス