西野ジャパン“サランスクの奇跡”2大会ぶりW杯で勝利 コロンビア撃破、大迫Vヘッド

 後半、大迫がヘディングシュートで勝ち越しゴールを決める(撮影・堀内翔)
3枚

 「ロシアW杯・H組、コロンビア1-2日本」(19日、サランスク)

 日本は前半6分に香川真司(ドルトムント)がPKを決めて先制し、1-1とされた後も後半28分に大迫勇也(ブレーメン)が決勝ヘッドを決め、南アフリカ大会のデンマーク戦以来、2大会ぶりとなるW杯での勝利を挙げ、勝ち点3を手にした。

 西野監督は戦前不利と見られながらも、下馬評を覆す勝利を挙げた。アトランタ五輪で自らが率いたチームがブラジル代表を撃破した“マイアミの奇跡”の再現する“サランスクの奇跡”を実現させた。南米のチームをW杯で破るのは初めて。

 西野監督は「落ち着いて選手が入ってくれて。先制できたのが非常にリズムをつくれた要因だと思います」と冷静に振り返った。「リアクションだけにならずに、自分たちのボールを持てる、そういう中でゴールを目指していく、そういう中盤の構成を考えました。柴崎あたりがゲームメークをしてくれた」。W杯初采配で初勝利となった「選手がタフに戦ってくれた。その結果だけなので」と選手をたたえた。

 本田圭佑(パチューカ)は後半25分に香川に代わって投入され、左CKで大迫のヘッドをアシストした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス