西野監督、攻撃捨てない「アクション起こした中で」 通訳機には苦戦

コロンビア戦に向けた記者会見で、西野監督に通訳のイヤホンをつける長谷部
2枚

 「ロシアW杯・H組、日本-コロンビア」(19日、サランスク)

 ロシアW杯に臨むサッカー日本代表は18日、1次リーグ初戦のコロンビア戦に向けて、試合会場のモルドヴィア・アリーナで公式練習と記者会見を行った。

 会見場に現れた西野監督が、耳に装着するタイプの同時通訳機に戸惑い、同席したMF長谷部が補助するという一幕も。会場から笑いも起きたが、すぐにダンディーな顔に戻った指揮官は「スタートからリアクションサッカーは臨みたくない。自分たちからアクションを起こした中で、ボールをゲームをコントールしていきたいという考えはあります」と意気込みを語った。

 現地時間の18日未明には、大阪を中心に強い揺れを観測する地震もあった。会見に同席した長谷部が「選手を代表して、この度の震災でまずは犠牲になられた方々にお悔やみと、被災された方にお見舞い申し上げます」とメッセージ。そして「明日はチーム一丸となって、素晴らしい戦いをスタートできるように、そして自分たちに自信を持ってやっていけるようにしたい」と選手たちの気持ちを代弁していた。

 会見の最後、西野監督は「スパシーバ(ありがとう)」というロシア語で締めくくった。西野ジャパンの戦いがついに始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス