神戸・古橋「僕が調子が上がれば、チームの調子も上がる」得点ランク首位タイ9得点

 J1神戸の日本代表FW古橋亨梧(26)が8日、横浜M戦(9日・日産ス)を前にオンライン取材に応じた。現在得点ランク首位タイの9得点を重ねているエースは「僕がシュートを打って調子が上がれば、チームの調子も上がると自分では勝手に思っている」とチームをけん引する決意を示した。

 現在12試合9得点と開幕前に目標に掲げていたシーズン15得点を早々とクリアしそうな勢いを見せている。「点数的にはすごく早いですけど。一人でここまで来られたわけではないので。チームメイト、応援してくださる皆様に感謝したい」と振り返る。「だからこそひとつひとつゴールを決めていかないといけないというプレッシャーに今は打ち勝つように。チーム内でもたくさんシュートを打たせてもらえているので、それが結果につながっていると思いますし、自信を持って自分のプレーができている証拠なのかなと思います」と現状について語った。

 対戦相手の横浜Mには古橋を1点差で追うFW前田、オナイウがいる。その存在については「特に意識せずいつもどおり自分がやれることをやってチームが勝てるように90分プレーできたら」と平常心を強調した。古橋は昨季の横浜M戦でホーム&アウェーとも1ゴールを決めている。

 4位の横浜Mは開幕戦で0-2で敗れて以降、リーグ戦10試合無敗を続けている。しかし5位の神戸も勝てば、順位が入れ替わる重要な一戦。「負けなしですごく勢いに乗っていると思いますし、僕たちも耐える時間が長くなると思いますけれど、ひとつになって戦えたら」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス