J1神戸 誹謗中傷や差別的発言「一切認めない強い決意」SNSガイドライン策定

 J1神戸は7日、SNSでの差別的発言や誹謗中傷に対するSNSガイドラインを策定し、発表した。

 クラブはSNSの運用において「日頃の投稿に対して多くのコメントをいただき、選手、スタッフともども大変うれしく思っております」としながらも「ただその中には、弊クラブ所属選手、スタッフに対する差別的発言や誹謗中傷を伴う看過できない記述が散見されます。誰にでも自分の言葉で伝える権利があり、自由があります。そしてプレーに関する批判には、真摯に向き合いたいと思っております。ただ、それとは関係のない謂れのない誹謗中傷や差別的発言は、一切認めない強い決意を持っております」と説明した。

 その一環として改めてガイドラインを策定。公表されたガイドラインでは「クラブ及び選手、スタッフ、ユーザー、その他第三者に対する誹謗中傷行為と受け取られる行為、不利益・損害等を与える行為、またはその危険性が予見できる行為・投稿」など禁止事項を設けている。違反する場合は「該当の投稿の通報及び、該当アカウントのブロック、投稿削除の措置等行わせていただく場合がございます」などの対応をとる。

 「選手、スタッフを含めサッカー、スポーツに関わる人たちが、差別的発言や誹謗中傷に遭う状況を一刻も早く改善するべく、選手、スタッフ、ファン、サポーターの他、クラブに関わる全ての方たちが、お互いをリスペクトし、信頼し合える関係を醸成できるように取り組んで参る所存ですので、ご理解、ご協力をお願いいたします」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス