【一問一答】J1神戸イニエスタ142日ぶり復帰「新たな目標への挑戦が始まる」

 快勝した神戸イレブン。後半途中からはイニエスタ(中央)が実戦に復帰した
 後半途中、実戦への復帰を果たし、仲間に迎えられる神戸・イニエスタ(左)
 長期離脱から復帰し、試合後半にピッチで躍動した神戸のイニエスタ(中央)
3枚

 「明治安田生命J1、神戸3-0広島」(1日、ノエビアスタジアム神戸)

 昨年12月に右大腿部の手術を受けたJ1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(36)が今季初めてベンチ入りし、後半30分から途中出場。ACL準々決勝・水原(韓国)戦以来、142日ぶりに実戦復帰した。試合後、イニエスタはオンライン取材に応じた。以下、一問一答。

 -復帰戦を終えて。

 「幸せな気持ち。またチームメートとピッチでプレーできたことが何よりうれしい。必死でリハビリをしてきてやっとその努力が実った。素晴らしいゲームで勝ち点3が取れ、完璧な一日になりました。よりチームに貢献できるように、ここからコンディションを上げていきたい」

 -リハビリ期間はメンタル的に沈む時もあったのか。

 「やはり長いけがということもあって、浮き沈みはどうしてもある。難しい時を努力と練習を続けて乗り越えてきました。それが実ってこの日を迎えることができた。これで終わりではなく、ここからできるだけ多くの試合でプレーするという新たな目標への挑戦が始まる。ひとつの目標は達成できたが、自分の本当の目標であるできるだけ長くプレーするというところに向け、また練習に励みたい」

 -コンディションはどのくらい戻っているのか。

 「コンディションが何パーセントと具体的に挙げるのは難しい。チームメートと比べるとまだまだ上げていかないといけない。練習と試合を重ねていきたい」

 -無観客試合での復帰となった。

 「ファンがいてくれたら、より素晴らしい雰囲気だったと思うと、残念な気持ちはありますが、一日も早く一緒にヴィッセルのサッカーを楽しめる日が来ることを願っています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス