森保監督「フランスはタレントぞろい」五輪抽選“死の国”も「どの相手でも変わらない」

 サッカーU-24日本代表と女子代表なでしこジャパンが出場する東京五輪の組み合わせ抽選会が21日、スイス・チューリッヒで行われた。7大会連続11度目出場の開催国日本は1次リーグA組に入り、強豪国がそろう南アフリカ、メキシコ、フランスと同組になった。7月22日に味の素スタジアムで、南アフリカと開幕戦を行う。

 抽選を受けて森保一監督が会見に応じた。

 「厳しいグループだと思います。非常に力のあるグループとの対戦。1戦1戦われわれの持っている全てをぶつけていかないといけないと思っています。目標はグループリーグ突破ではない。勝ち抜いて目標に達するにはどのグループでどの対戦国となっても気持ちは変わらない」と抽選会を終えての感想を述べた。

 続けて各対戦国の印象を語った。南アフリカについては「個人の能力が高いチームという印象プラス、組織的に戦えるチームと認識している」。メキシコに関しては「非常に試合の流れをつかみ取ることができる試合巧者な印象。どういう展開になっても対応できる個人の能力やチームの経験値がある。彼らとは以前、東京五輪チームでメキシコ・アメリカ遠征に行った時に対戦しているので、そのときのことを踏まえながらやっていきたい」と語った。

 最大の敵となるフランスに関しては「フランスはW杯に優勝した世界でもトップの選手が多くいる国だと思っていますし、U-24ということで年齢制限がありますが、印象として五輪年代の選手が世界トップのサッカー大国にたくさん配置されていて選手層が厚い印象をもっています。非常にタレントぞろいなチームです」と警戒した。

 男子の1次リーグ各組は以下の通り。

 【A組】日本、南アフリカ、メキシコ、フランス

 【B組】ニュージーランド、韓国、ホンジュラス、ルーマニア

 【C組】エジプト、スペイン、アルゼンチン、オーストラリア

 【D組】ブラジル、ドイツ、コートジボワール、サウジアラビア

 キックオフ時間を含めた競技スケジュールについては確定後、あらためて公表される。試合は東京、札幌、宮城、鹿島、埼玉、横浜で開催。男子決勝は8月7日に横浜国際総合競技場で、女子決勝は8月6日に国立競技場で行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス