中村憲剛氏がJFAとロールモデルコーチ契約「若い世代に伝えていけたら」内田氏に続き

 日本サッカー協会(JFA)が8日、ロールモデルコーチとして、元日本代表、J1川崎の象徴的な選手として活躍した中村憲剛氏と、ロールモデルコーチとして契約したことを発表した。

 今後はアンダーカテゴリー(育成年代など)の日本代表チームをはじめ、JFAが取り組む若年層の強化・普及に関わる活動に参加するとしている。

 直近では12日からのU-17日本代表候補トレーニングキャンプに参加する。

 中村氏は「この度、日本サッカー協会・ロールモデルコーチとして契約していただくことになった中村憲剛です。このような貴重な機会をいただき、嬉しく思います。自分が幼い頃から40歳で引退するまでに培ってきた経験を、アンダーカテゴリーの代表チームをはじめ、これからの日本の未来を担うであろう若い世代に伝えていけたらと思っております」とコメントを発表した。

 反町康治技術委員長は、「内田篤人ロールモデルコーチに続き、中村憲剛氏もロールモデルコーチとして代表強化に協力してくれることを大変嬉しく思います。加入当時J2だった川崎フロンターレをJ1で3度の優勝遂げるチームへと押し上げた立役者であり、代表としてもFIFAワールドカップ、FIFAコンフェデレーションズカップ、AFCアジアカップと大きな大会で戦った経験を持っています。代表選手としてはもちろん、プロサッカー選手としてのピッチ内外の振る舞いを若い選手たちに身を持って示してほしいと思います」と期待するコメントを出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス