浦和・ロドリゲス監督「進化したスタイルを見せたい」 杉本に期待「とてもいい選手」

 J1浦和のリカルド・ロドリゲス監督(46)が26日、オンライン取材に応じ、FC東京との開幕戦(27日、埼玉)に向けて「新しい、進化したスタイルを見せたい」と意気込みを語った。

 今季から就任したスペイン人指揮官は「私のアイデアを理解させることに務めてきた」と新たなスタイル構築に取り組んできた。「私の戦術が浸透するまで少し時間がかかる。1試合目から全て完璧にいくとは思わない」と発展途上であることを強調しつつ、「選手たちは理解して実行しようとしてくれている。私自身も楽しみながら、サポーターの皆さんにスペクタクルを届け、勝利で喜びを与えたい」と開幕戦の勝利を約束した。

 相手は前線から激しいプレスを仕掛けてくることも予想されるが「FC東京はプレスが特長なので、いかにかいくぐるかが一つのテーマにもなるが、いくつかのオプションを用意している」と攻略に自信を見せた。「東京戦に限らず、自分たちがやりたいことを実行し、相手にとってよりやりにくい、不快に感じる流れを作りたい。どう守るのかを考えるより、どう戦えば相手にダメージを与えられるかを優先している」と、試合を通じて主導権を握る考えを押し出した。

 昨季チーム得点王のFWレオナルドが中国1部山東に移籍し、昨年12月に右脚を手術したFW興梠も不在と前線の厚みに不安も抱える。移籍3年目を迎えたFW杉本への期待を問われた指揮官は「とてもいい選手で素晴らしい特長を持っている。プレスについて以前映像で見た時は疑問もあったが、一緒にトレーニングしてみると、しっかりできる。フィニッシュ、コンビネーション、攻守のセットプレーでも重要な存在。自信を持ってプレーすれば必ずいいシーズンになる」と信頼を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス