FC大阪 ホームで痛恨黒星 残り2試合、J3入りは厳しい状況に

 後半途中から登場して存在感を出したFC大阪FW川西
2枚

 「JFL、FC大阪0-2高知ユナイテッド」(14日、服部緑地陸上競技場)

 大阪から3番目のJリーグ入りを目指すサッカーJFLのFC大阪はホームで高知ユナイテッドに0-2で完敗。勝ち点17から積み上げることができず、J3入会圏内の4位まで、残り2試合で勝ち点4差となり、厳しい状況を迎えた。

 秋晴れの心地良い気候、サッカー日和となった服部緑地陸上競技場。前節の勝利により、4位まで勝ち点3に迫ったFC大阪は、残り3試合3連勝でJ3入りに望みを賭けた。前節変更したフォーメーションをそのままに、MF町田に代えて出場停止だったMF斉藤を起用する。

 前節快勝した勢いそのままに、開始から相手ゴールに迫るが、シュートまで持ち込むシーンは少ない。すると焦りからか、少しずつ細かいミスが出始める嫌な流れに。16分、相手にボールをつながれ、クロスボールをゴール前に上げられる。DF橋本のクリアが不十分で、これを高知FW赤星にダイレクトシュートを決められる。前半終了間際にビッグチャンスも決めきることができず、前半を0-1で終える。

 後半、FC大阪はFW塚田とFW須ノ又に代えてFW横野とMF大山を投入し、攻撃に弾みをつける。15分、DF附木のクロスを横野が落とし、FW水野がミドルシュートを放つ。しかし相手GKが間一髪触り、得点ならず。18分には大山からのパスに横野がミドルシュートを放つが、これもGKがファインセーブ。得点のにおいはするが、結果に結びつかない。71分、FC大阪はDF岩本、MF木匠、水野を下げて、MF久保田、MF町田、FW川西と3枚替え。またフォーメーションを3バックにして同点に追いつくべく策を打つ。しかし32分、相手ゴール前で痛恨のパスミス。これを相手につながれ、最後は再び赤星に決められ、逆にリードを広げられてしまう。1点でも差を詰めたいFC大阪だったが、最後まで相手ゴールを破ることはできず、0-2で試合終了した。

 昇格圏内の4位のホンダFCまでの勝ち点差は4と、かなり厳しい状態となった。可能性がある限り、あきらめるわけにはいかない

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス