FC大阪3ゴール完勝で3戦ぶり勝利 J3逆転滑り込みへ可能性残した

 「JFL、ラインメール青森0-3FC大阪」(8日、新青森総合運動公園球技場)

 大阪から3番目のJリーグ入りを目指すサッカーJFLのFC大阪はアウェーで3ゴールと完勝した。5勝2分け5敗の勝ち点17で5位に浮上。J3入会のひとつの条件となる4位以内へ踏みとどまった。

 アウェー4連戦の4試合目、2週続けて東北での試合となったFC大阪。リーグ戦残り4試合、J3入りへ負けられない戦いが続く。MF斉藤が累積警告で出場停止とあって、前節に続きメンバーを大きく変更。MF木匠、MF町田、FW塚田といった攻撃陣に加え、DF美馬をスタートから起用。フォーメーションも4-2-1-3と変更して挑んだ。

 攻撃のリズムをつかむと、開始早々3度のCKのチャンスを得る。こういった良い流れの時に失点してしまうのが最近のFC大阪だったが、フォーメーションの変更が功を奏したのか、相手の攻撃を完全に封じ、チャンスを作らせない。すると26分、美馬が中盤でボールを奪取して、ドリブルで持ち上がり、ゴール前へクロスボールを送る。それを塚田が相手DFとのタイミングを外した技アリのヘディングシュートを流し込み先制した。

 後半に入っても良い流れを続ける。17分に須ノ又に代えてMF大山を投入すると、23分にCKのチャンスを得る。FW水野が蹴ったボールは木匠の頭にドンピシャ。木匠の今季初得点で待望の追加点を得る。そして47分には、大山が地を這うようなミドルシュートを相手ゴールに突き刺し、FC大阪加入後初得点を決める。最後まで安定した守備で相手の攻撃をシャットアウトしたFC大阪は、3-0で3試合ぶりの勝利。J3圏内の4位まで勝ち点3差まで詰め寄った。

 J3へ逆転滑り込みの可能性を残したFC大阪。次戦、14日の高知ユナイテッド戦(服部陸)で1カ月半ぶりにホーム・大阪へ帰ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス