34歳岡崎慎司が日本代表に復帰 森保監督「チーム内でも結果出している」

 日本サッカー協会(JFA)は1日、2020年初の日本代表活動となるオランダ遠征のメンバー25人を発表した。メンバーにはMF久保建英(19)=ビリャレアル=や南野拓実(25)=リバプール=ら常連に加え、ベテランのFW岡崎慎司(34)=ウエスカ=らが選ばれた。オール欧州組での招集となった。

 岡崎は昨年6月の南米選手権以来の招集となった。森保一監督は「年齢で日本代表に選ばれないということはないということで皆さんにも選手にもお伝えできればなと思っています。岡崎の選考については、リーグの状況というか、置かれている立場は変わったかも知れないが、チーム内で結果を出している。得点という結果を。そして攻守共に存在感あるプレーをしていて、チームが変わっても存在感があるのは彼の力ということで選考しました」とベテランの変わりない力に期待した。

 MF乾貴士(32)=エイバル=はメンバーに選ばなかった。森保監督は「選考しなかった選手でも、乾もですが、できればもっと多くの選手を呼びたいと思っています。その上でポジション的なバランスも含めて総合的に考えて招集しています」と招集を見送ったことを説明した。

 9日にカメルーン、13日にコートジボワールといずれもオランダ・ユトレヒトで親善試合を行う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス