J1G大阪が骨髄バンク啓発活動 下部組織GK多田選手が再生不良性貧血を発症で

 J1G大阪は5日、ジュニアユースに所属するGK多田吾郎選手(13)が再生不良性貧血を発症し、骨髄移植が必要となったため、骨髄バンク啓発活動を実施すると発表した。

 中学2年の多田選手は19年2月に再生不良性貧血を発症。主治医の指導により、治療を行ってきたが、改善が見られず骨髄移植が必要という診断を受けた。発症後はジュニアユースの活動を休止し、支援学校により訪問教育を週3回、自宅で受けながら、骨髄バンクに登録し、適合者を待つ状態だという。

 多田選手は「早く病気を治して、早くみんなと勉強をしたり、サッカーをしたり、友達と会いたいです。皆さんの骨髄バンクへの登録ご協力よろしくお願いします」とクラブを通じてコメントした。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でドナー登録や献血者数が減少している現状もあり、啓発活動を実施することとなった。

 クラブは公式YouTubeチャンネルで支援を呼びかける動画を作成。MF遠藤保仁(40)、GK東口順昭(33)、DF昌子源(27)らトップチームの選手や下部組織の選手らが「われわれの仲間であるG大阪ジュニアユースの多田君が再生不良性貧血という病気になり、骨髄移植が必要です。現在、骨髄バンクへ患者登録をして適合する方を待っております。多田君の1日でも早い復帰に向けて、ガンバ大阪も啓発活動に取り組みます。ぜひ皆さんも骨髄バンクへの登録、ご協力よろしくお願いします」と訴えかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス