J1浦和“脱目先の勝利”で「3年計画」 20年目標はACL出場と得失点差プラス2桁

 J1浦和は12日、さいたま市内で2020シーズン新強化体制記者会見を開いた。新設されたフットボール本部の戸苅淳本部長(51)、土田尚史スポーツダイレクター(SD=52)、西野努テクニカルダイレクター(TD=48)が出席した。

 土田SDは3年計画で浦和を常勝軍団に変革させることを宣言。「2020年は3年計画の1年目として変革元年としました。チームコンセプトを浸透させながらACLの出場、得失点差プラス2桁が目標。22年には優勝を成し遂げたいと思います。23年以降は安定した優勝争いをするチームとし、リーグ連覇を成し遂げたいと思います」と語った。

 今季も監督が途中交代するなど、近年は安定した戦いができていない。「目先の勝利、結果ばかり追い求め、うまくいかないと監督が代わり、サッカーが変わり、獲得する選手も変わる」と一貫性のなさを反省。

 「浦和のサッカーは攻撃でなければいけない。2点取られたら3点取る」と攻撃的サッカーを浦和の柱とすることを強調。具体的には「攻守一体となって、途切れなく常にゴールを目指すプレーを選択すること。守備は最終ラインを高く設定し、前線からコンパクトに保ち、スピーディーに展開する。積極的で細やかなラインコントロールが必要。攻撃はスピード。ボールを奪ったら短時間でフィニッシュにもっていく」という理想のサッカーを3年間で構築する思いだ。

 大槻毅監督は続投。中村修三GM、北野大助GM補佐は2019シーズンをもって退任した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス