柏が1年でJ1復帰 ネルシーニョ監督「心の底からうれしく思う」

 「明治安田生命J2、町田0-3柏」(16日、町田市立陸上競技場)

 首位の柏がFWクリスティアーノ(32)の2ゴールなどで町田に3-0で完勝して勝ち点を81に伸ばし、1試合を残して1年でのJ1復帰と優勝を決めた。2位横浜FCは岡山を下して勝ち点76とし、3位大宮は新潟と引き分けて同74。残る1枠の自動昇格は両チームに絞られた。最終節は24日に行われ、3~6位はJ1参入プレーオフに進む。岐阜は敗れて最下位とJ3降格が決まった。

 シャーレ(優勝皿)を掲げ、敵地のゴール裏を黄色に染めたサポーターと1年でのJ1復帰の喜びを分かち合った。得点数はリーグ最多、失点数は最少と他を圧倒。今季復帰したネルシーニョ監督は「心の底からJ1に復帰できたことをうれしく思う」と語った。

 19得点のケニア人エース、オルンガを代表戦で欠きながら主導権を握り、前半2分に瀬川のミドルで先制。3分後にクリスティアーノが今季15点目で加点し、後半にも同16点目で突き放した。

 2011年にJ1初優勝に導いた厳格な指揮官の下、外国選手が攻撃をけん引。11年の優勝は昇格1年目。瀬川は「J1で優勝できるようなチームづくりを監督はしてくれると思う。ついていくだけ」と再現を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス