森保監督「3バックやるかも」冨安の故障離脱でDFライン再編&システム変更プラン

 「W杯アジア2次予選、タジキスタン-日本」(15日、ドゥシャンベ)

 サッカー日本代表の森保一監督(51)が11日、W杯カタール大会アジア2次予選の第3戦・タジキスタン戦で3バックを導入する可能性を明かした。6-0で大勝した10日のモンゴル戦で負傷したDF冨安の離脱に伴い、守備陣の再編とシステム変更もプランにある。チームは敵地のドゥシャンベに向け、成田空港から出発した。

 伸び盛りだった守備の要が戦線離脱。ただ、森保監督はへこむどころか、「『俺がやってやる』って思っている選手が待ってくれている」と小さく笑みを浮かべた。同じセンターバックの植田、畠中の起用に迷いはない。脳裏にはもう一つの計画が描かれている。

 「(3バックをやる可能性は)あります。昨日もやろうと思いましたけど、何を試すことが優先かということで、(布陣変更ではなく)交代の選手のカードを切った」。モンゴル戦では新鋭の鎌田と原口を入れ、中央に配置転換した中島と前線の組み合わせをテストした。ならば、次なる思惑はやはり-。

 「チャンスがあれば(3バックを)やるかもしれない。昨日(10日)、コーチともそういう話はしていたので」。3バックに植田、吉田、畠中を並べ、長友、酒井(伊東)のサイド攻撃をより有効活用する。屈強なフィジカルをベースに守りを固めてくるタジキスタンが相手なら、6月の親善試合で試したオプションシステムをアップデートするにはもってこいだ。

 「自分たちの今やるべきことに集中しながら、練習していく」と森保監督。チームの成長、進化には、選手の台頭とともに新たなチャレンジは欠かせない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス