森保ジャパン先制!DF冨安がアジア杯日本最年少&A代表初得点“苦手”ヘッドで

日本-サウジアラビア 前半、先制ゴールを決めガッツポーズする冨安=シャルジャ(共同)
3枚

 「アジア杯・1回戦、日本-サウジアラビア」(21日、シャルジャ)

 日本代表は、チーム最年少のDF冨安健洋(シントトロイデン)が、先制ゴールを奪った。20歳77日でのA代表初ゴールで、アジア杯における日本代表の最年少ゴールを更新した。これまでは、今大会の初戦・トルクメニスタン戦で堂安律(フローニンゲン)が決めたゴールで決めた20歳207日がアジア杯での最年少得点だった。

 前半20分、MF柴崎からの左CKにエリア内ゴール正面で、頭で飛び込んだ。日本代表全体でみても、9番目の年少得点記録となった。

 序盤から攻め込まれ、シュートを打たれる場面もありノックアウトステージ=決勝トーナメントの厳しさが伝わる立ち上がりとなっている。冨安自身も、試合へ向けた練習で「1つのミスで失点してうまくいかずに終わってしまうこともある。隙を見せず、やっていくことが大事になると思う」と話していた。

 ただ、ヘディングについては「得意ではないんで、ジャンプのタイミングが合わなかったり。空間認知力もあまりないし、そこは改善していかないといけない」と課題に挙げていた。「得点を取れる選手になりたいし、チャンスがあれば狙いたい」と意気込んでいた通りに、見事にゴールを奪った。

 スタメンは1トップにはウズベキスタン戦で得点した武藤が入っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス