青森山田・三国 兄弟Vへ燃える「絶対に勝って終わりたい」

 「全国高校サッカー選手権・決勝、青森山田-流通経大柏」(14日、埼玉スタジアム)

 2大会ぶり2度目の優勝を狙う青森山田と11大会ぶり2度目の頂点を目指す流通経大柏(千葉)の決勝は14日、埼玉スタジアムで行われる。両校は13日、各地で最終調整を行い、J2福岡入りする青森山田のU-19日本代表DF三国ケネディエブス(3年)は第95回(16年度)大会で優勝した兄の三国ステビアエブス(順大)に続く兄弟Vを誓った。

 兄に追い付き、肩を並べる。三国は「決勝まで来た以上、絶対に勝って終わりたい。明日は死に物狂いで戦いたい」と決意をにじませた。青森山田が初優勝を飾った第95回大会には2歳上の兄がサイドバックとして出場していた。2度目の優勝を勝ち取れば兄弟Vの称号も手にする。

 流れもある。優勝した兄は準決勝でゴールを決めており、三国も準決勝の尚志戦で今大会初得点。「自分も決めていいジンクスが来てる。優勝できればすごくうれしい」と声をはずませた。

 準決勝のPK戦では2人目として失敗。兄からは「ヒヤヒヤさせるなよ」とLINEがあり「ゴメン」と返信したという。GK飯田(3年)の活躍で決勝へ進み、「今度は自分がチームを助けたい」と意気込んだ。

 流通経大柏とは今季、高円宮杯プレミアリーグで2度対戦して1勝1分けと勝ち越している。三国もゴールを決めており相性も後押しする。鍵は準決勝で3失点を喫した守備の改善。「体を張ってプレーすれば絶対結果はついてくる」と修正にも自信を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス