神戸・三木谷会長リージョ監督は「ポゼッションサッカーの開拓者」

三木谷浩史会長(左)はV神戸ファン・マヌエルリージョ新監督と握手をかわす=ホテルオークラ神戸(撮影・山口登)
3枚

 J1神戸は17日、神戸市内で新体制に関する会見を行い、スペインリーグのセビージャ、レアル・ソシエダなどで指揮を執ったフアン・マヌエル・リージョ氏(52)の新監督就任を発表した。退任する吉田孝行監督(41)に代わって当面はアシスタントコーチの林健太郎氏(46)が暫定監督に就き、リージョ氏の就労環境が整い次第、新体制に移行する。

 三木谷浩史会長(53)は「(リージョ氏は)世界のサッカー界では誰でも知っているイノベーター。この方ならば、我々が目指している方向性と同じ方向性を向いていける」と高い期待を寄せた。

 神戸は今季から、スペイン1部の強豪バルセロナのような攻撃的サッカーを目指してチーム改革を進めてきた。今夏にはスペイン代表MFイニエスタを獲得。リーグ戦と並行して「目指しているポゼッションサッカーに、経験値が高くて、インテリジェンスのある監督を探していた」(三木谷会長)という中で、直近までコロンビアのアトレティコ・ナシオナルで監督を務めていたリージョ氏に白羽の矢を立てた。

 リージョ氏は「(現マンチェスター・シティ監督の)グアルディオラが師と仰ぎ、世界中の指導者の中で最も尊敬している人」と三浦淳寛スポーツダイレクター。卓越した理論と指導力は世界的に高く評価されている。

 神戸は現在リーグ戦3連敗中で、8位に甘んじている。三木谷会長は「(リージョ氏は)ポゼッションサッカーの開拓者。まさか引き受けてもらえるとは思わなかった。まだ残り試合で上に行ける可能性も残っているし、一致団結して戦ってくれることを期待している」と新体制下での巻き返しを願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス