本田圭佑 OA枠で東京五輪目指す「あと2年がっつり自分を鍛え上げる」

 サッカーのW杯ロシア大会日本代表MF本田圭佑(32)が2日、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組に生出演し、20年東京五輪に24歳以上のオーバーエージ(OA)枠での出場を目指すと明らかにした。

 滞在先であるカリブ海のバハマから「新しい目標になるけど、2年後の東京五輪を目指して現役を続けようと思っている。あと2年、がっつり自分を鍛え上げようかと思っている」と宣言した。

 W杯後「それ以外の目標を見つけないとサッカーを続けることも難しいかな」として「引退も考えた」と胸中を明かした。五輪を目指そうと思った理由については「僕は挑戦者でいたい。W杯がなくなった時に、もし現役を続けるとなった時に、五輪しかないなというのが強引なこじつけだけど、一番の理由」とした。

 五輪でのサッカー男子は原則23歳以下で行われ、OA選手は3人まで認められる。日本代表と東京五輪男子代表を率いる森保監督はOA選手の招集に前向きな意向を示している。

 また、次の所属クラブとして「オーストラリアのチームと交渉中か」と質問されると「イエス」と回答した。本田の移籍先については現地報道で、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーが有力と伝えられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス