本田圭佑は後半途中に退く「誰一人悲観している選手はいない」

ガーナに敗れ、がっくりの日本イレブン=日産スタジアム(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「キリンチャレンジカップ、日本0-2ガーナ」(30日、日産スタジアム)

 サッカー日本代表(FIFAランク60位)がW杯ロシア大会へ向けた国内最終戦で、ガーナ戦(同50位)に0-2で完敗した。試合後に大ブーイングが起こるなど、本大会へ多くの課題が渦巻く壮行試合となった。スタメン出場したMF本田圭佑(パチューカ)は痛烈なFKを放つなどしたが、ゴールを決めることなく、後半14分に途中交代となった。以下、試合後のテレビインタビューコメント。

 -試合を振り返って。自身のプレーは。

 「点を取る場面が何回かあったので、そこで取れなかったのはもちろんくやしく思っています」

 -3バックの手応えは。

 「いい部分も見えましたし、課題も残った試合だったんじゃないかと。まあ悲観する必要はないと思います」

 -コミュニケーションは積極的にとっていた。

 「攻撃では距離感というのを意識しながら、近すぎず、遠すぎずというのを、まわりのメンバーとは話しながらやっていました」

 -W杯への思いを。

 「今日の結果に関してはもちろん、どう考えても勝たないといけない試合なんですけど…。この状況というのは今に始まったものではないので。チームはゼロからのスタートということで、前を向いてやってますんで。まったく、誰一人悲観している選手はいない。もちろん危機感はもっています。ここからよくしていくという気持ちで、一丸となってやっているので。しっかり準備するだけだと思っています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス