イニエスタ神戸入り決定!ポドルスキに続き2年連続ワールドクラス加入

 サッカーのスペイン代表で同国1部バルセロナを今季限りで退団するMFアンドレス・イニエスタ(34)が今夏、J1神戸に完全移籍で加入することが23日、決定した。複数の関係者によると、正式契約には至っていないが、基本合意には達しているという。25日にも神戸入りし、26日には神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸にサポーターやスポンサーを招待し、お披露目が行われる予定となっている。

 スペインの複数メディアは3年契約で年俸2500万ユーロ(約32億5千万円)と報じている。イニエスタ側は当初、年俸3500万ユーロ(約45億5千万円)を要求していたとされるが、大幅な歩み寄りがあったという。

 イニエスタはW杯ロシア大会に出場するスペイン代表にも選出されており、28日から始まる代表合宿に参加する。Jリーグの第2登録期間は7月20日からとなっており、最短なら同22日の湘南戦(ノエスタ)から出場可能だが、同16日に行われるW杯決勝にスペイン代表が勝ち進んだ場合などには、神戸への合流時期もずれ込むことになる。

 神戸の親会社となる楽天はバルセロナと17年から4年総額2億2000万ユーロ(約284億円)のスポンサー契約を締結しており、三木谷会長が交渉を主導していた。神戸は昨夏にも元ドイツ代表FWポドルスキを獲得しており、2年連続で世界的名手を獲得することとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス