W杯メンバー発表は5・31で決定!ガーナ戦後に運命の23人発表

 サッカー日本代表の西野朗新監督が19日、都内のJFAハウスで就任後初のスタッフ会議を行った。W杯メンバーの選考状況などの情報共有と共に、本大会に向けたスケジュールなども確認。W杯に臨む23人の日本代表メンバー発表について、5月31日に発表することを明言した。

 運命の23人が決まるXデーは、5・31となった。スタッフ会議後に報道陣に応対した西野監督は「(メンバー)発表はガーナ戦(5月30日)が終わってから。31日になる?最終の最終はそこになる」と話した。

 W杯のメンバー登録は、まず5月14日にFIFA側に35人を上限としたラージリストを提出。その後、大会開幕の10日前となる6月4日に23人の最終メンバーを登録する。西野監督は、まずガーナ戦に向けた国内合宿(関東近郊・5月21日開始)のメンバーを18日に発表。具体的な人数については明言は避けたが「18日発表のメンバーから、23人を選ぶことになると思う」と話した。

 また、就任会見時に希望していた、自身の欧州視察も正式決定。4月下旬に日本をたち、代表候補選手との面談に加え「(本大会の)対戦国の(キーマンが出場する)カードがそこに入ってくれば、というリクエストも出している」と話した。

 また、FW本田圭佑(パチューカ)がプレーするメキシコの視察については「少し、入れない状況かなと。そういう感じです」と回避する見込みという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス