ハリルホジッチ監督、選手の台頭を渇望「さらに厳しい競争を」

 「国際親善試合、日本-マリ」(23日、リエージュ)

 ベルギー・リエージュで合宿中のサッカー日本代表は現地22日、親善試合・マリ戦(23日・リエージュ)に向けて、試合会場のスタッド・モーリス・デュフランで冒頭15分間をのぞく非公開練習で最終調整を行った。

 ハリルホジッチ監督が、新たな選手の台頭を渇望した。マリ戦前日の公式会見。W杯本大会で対戦するセネガルと想定する相手の現状を「本大会に近い相手を選んだ。ただ、何人か主力選手が来ていないというのも、聞いている」。その上で「われわれもそう。4、5人、予定していた選手がケガで来られなかった。他の選手にチャンスを与えたいので、見せてほしいですね。さらに厳しい競争をつくってほしい」と語気を強めた。

 W杯イヤーの幕開けとなる今遠征。MF香川(ドルトムント)、DF吉田麻也(サウサンプトン)、酒井宏樹(マルセイユ)らが負傷のため、さらにFW浅野拓磨(シュツットガルト)、MF井手口陽介(クトゥラル・レオネサ)は所属先で出場機会を得られずに不参加。「日本代表の選手のフィジカル的にどんなプレーをしているか、準備に満足していない」と嘆く一方で、初招集のFW中島に対して「昨日のトレーニングでかなり良かったので見てみたい」と評価する。

 約3カ月後に迫った本大会に向けて「“ベストメンバー”がそろうわけではない状況で、私の経験上、予想外のことを想定しておかないといけないので、その準備をしている。できるだけ多くの人数をトライしないといけない」と多くの戦力をテストすることを明言。ロシアへの挑戦を前に、名を挙げるのは誰だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス