本田圭佑、3月遠征も招集外か ハリルホジッチ監督「代表は誰かのものではない」

 サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が5日、都内のJFAハウス内で取材に応じ、W杯本大会に向けてのメンバー選考について語った。また、3月下旬のベルギー遠征でのFW本田圭佑(パチューカ)の代表復帰に関する質問が飛ぶと「ケガ人が多いのですが、皆さんの質問は本田。少し驚いている」と話した。

 メキシコでプレーする本田については、先月末に手倉森コーチを視察に派遣。この日のスタッフ会後で報告は受けたというが「細かいことはここで言うことはできません」。そこからさらに本田に関する質問が飛ぶと「かなり本田選手への質問が多いですね。代表チームのメンバーは常に変わるもので、ずっと同じメンバーで戦うものではない。皆さんが、ケガ人の心配をしているのかなと思っていましたけど、質問は本田。皆さんのお気に入りの選手かもしれませんが」と苦笑いした。

 さらに指揮官は「私は、名字と名前で選手を選ぶことはありません。代表は誰かのものではない。日本人全員のもの」とキッパリ。本田の代表復帰については明言を避けつつも「代表に値すると思えば、彼だけではなくどの選手も呼ぶことはもちろんあります」と務めて冷静に話した。

 6日にはW杯開幕まで100日という節目を迎えるが「ケガ人もおりますので、新たな選手が呼ばれる可能性ももちろんあります。だけど、それは直前まで考えたい」。指揮官の目はさらなる戦力の発掘に向いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス