浦和は開幕戦ドロー発進 槙野、W杯イヤーに弾みつける同点弾

 「明治安田生命J1、FC東京1-1浦和」(24日、味の素スタジアム)

 23日に開幕した明治安田生命JリーグはJ14試合を行い、昨季のアジア王者・浦和は日本代表DF槙野智章(30)の同点ゴールでFC東京と1-1で引き分けた。広 その隙を見逃さなかった。1点を追う後半5分、MF柏木の左CKをDF槙野が右足アウトサイドで合わせた。韓国代表にも名を連ねるFC東京DF張賢秀との競り合いを制した一撃を「代表戦でもマッチアップしていたので。相手の嫌がるところに入れたかな」と振り返った。

 負けるわけにはいかなかった。同点弾の2分前、中途半端なポジショニングが災いして、カウンターから先制点を許した。味スタでの対FC東京戦では、04年9月の敗戦を最後に負けなしが続いており「試合前には『関係ない』と話していたけど、気にしていた。(無敗記録を)止めてはいけないと思っていた」と安ど。「一番良かったのは僕が得点したことより、0-1からのゲーム運びと、すぐに取り返せたところ」と開幕ドローをポジティブに受け入れる。

 守備が本職のDFながら、開幕節での得点は09、14年に続いて3度目。私生活でも昨オフに女優・高梨臨との結婚を発表した槙野が、ロシアW杯イヤーの開幕戦で好調なスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス