鹿島・大岩監督 必勝宣言「勝ち点3を奪うつもり」14日上海申花戦

 J1鹿島が13日、カシマスタジアムで今季公式戦初戦となるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ上海申花戦(14日・カシマ)に向けての公式会見を行い、大岩剛監督(45)、MF遠藤康(29)が出席した。

 大岩監督は「今シーズンのわれわれの公式戦初戦であるACLの初戦。しっかり勝ち点3を奪うつもりでスタートしていきたい」と必勝を宣言。「公式戦の1試合目、今シーズンを占う1試合目としてしっかり入っていきたい」と語った。

 遠藤は高ぶる気持ちを抑えるように、冷静な言葉を並べた。「初戦が大事というのは、選手スタッフともに感じてますが、僕の考えは6試合のうちの1試合。ホームでやれるアドバンテージもある。気負いたくないので、ホームでやる1試合としてやれればいい。いつも通りの平常心のメンタルでやれればと思います」。初戦の緊張感を振り払うように、“ホーム”“平常心”を強調した。

 昨季は16強で敗退したACL。鹿島にとって悲願のタイトル。大岩監督は「ホームの戦いを重要視している。昨年もホームで勝ち点を落とすことがあった。グループリーグはしっかりホームで勝ち点3をとることを重要視しています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス