FC大阪は首位Hondaとドロー FC今治のJ3昇格の可能性消える

 「JFL、Honda FC0-0FC大阪」(29日、Honda都田サッカー場)

 サッカーJFL第2ステージ第13節が開催され、大阪から3番目のJリーグ入りを目指すFC大阪は、アウェーで首位のHonda FCと0-0で引き分けた。

 2週連続の台風による大雨の中、行われた一戦。Honda FCは今季ホームのHonda都田サッカー場では12勝1分けと圧倒的な強さを誇っており、アウェーが苦手なFC大阪にとって厳しい試合が予想された。また、この試合の結果によってはHonda FCのリーグ年間優勝や、ヴァンラーレ八戸とFC今治のJ3昇格、さらにはJFLから地域リーグへの降格枠の発生など今季のJFLの多くが決まる可能性があり、注目の一戦となった。

 試合開始からHonda FCが攻撃を強めるが、FC大阪GK原による好守や、シュートがポストにはじかれるなどスコアが動かずにいると、徐々にFC大阪もボールを持つ時間が出てくる。しかしFC大阪も雨と風の影響からか、ラストパスの精度を欠き、シュートまで結びつけることができず、前半は0-0で折り返した。

 後半に入っても、一進一退の攻防を繰り広げる。後半中盤からは雨脚がさらに強くなるが、それでも両チームとも集中力を切らさない。結局最後まで両チームともゴールネットを揺らすことなくスコアレスドローで試合終了。FC大阪は勝利を挙げることはできなかったが、難攻不落のアウェー都田で勝ち点1をもぎ取った。

 なお、この試合の結果、Honda FCの優勝は次節以降に持ち越し。八戸はJ3昇格への可能性を残したが、今治は年間4位以内の可能性がなくなり来季昇格は消滅した。そして今治が昇格を逃したことで、JFLから地域リーグへの降格チームが発生することが決まった。

 FC大阪は次節、11月5日にアウェーのならでんフィールドで奈良クと対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス