川崎、クラブ初のACL4強へ3発快勝 「AKN砲」の不敗神話も継続中

 「アジアCL・準々決勝第1戦、川崎3-1浦和」(23日、等々力陸上競技場)

 ホームアンドアウェー方式の第1戦が行われ、ACLで6年ぶりの日本勢対決となった一戦は、川崎が浦和を3-1で下し、ホームで先勝した。第2戦は9月13日に埼玉スタジアムで行われる。

 頼れる主将の一撃で、クラブ史上初のアジア4強が近づいた。2-0で迎えた後半31分、浦和にアウェーゴールを許すと、FW小林は叫んだ。「一瞬、嫌な空気が流れたがすぐさま味方を鼓舞した」。選手たちに素早い切り替えを促すと、その9分後には自ら追加点を決めてチームを勝利に導いた。

 不敗神話が続いている。小林を筆頭に、MF阿部、MF中村憲を擁する攻撃陣は絶好調。この3人の中でいずれか1人が決めた試合は、これで21戦で15勝6分けと負けなし。「AKN砲」の力強さはこの日も健在。小林は2得点を含めて全3得点に絡み、視察した日本代表のハリルホジッチ監督の前で勝負強さをアピールした。

 第1戦を終えて3-1と優位な形で“ハーフタイム”を迎えたが、気持ちの弛緩(しかん)はない。「まだ半分が終わっただけで、何も決まっていない。(9月13日の)第2戦まで他の試合もある。一つ一つやっていく」と中村憲。その積み重ねの先にアジアの頂点が見えてくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス