J1川崎・中村憲剛1人スルーパスはワンツー崩れ「俺、いける」とひらめき先制アシスト

 「ACL・準々決勝第1戦、川崎3-1浦和」(23日、等々力陸上競技場)

 川崎のMF中村憲剛が先制点の裏話を明かした。エリア内左サイドを自分で自分に“1人スルーパス”を出したような形になったが、実際はどうだったのだろうか。

 前半33分、中村は前方にボールを出したが、敵味方ともボールをキープできなかった。「アキ(家長)とワンツーしようと思って出したんだけど、届かないのか、(パスが)ずれたのかで」とエアポケットのような瞬間が生まれた。このスキを「俺、いける」とついて猛然とダッシュ。ボールを拾ってエリア内を深くえぐると、中央でフリーの小林に的確に渡した。

 「カバーにはいってた選手の股がちょうど開いてたので、いけるかなと思ったらいけた。打とうかなと思ったんですけど、悠があいてたので、出しちゃいました」と回りの状況を把握しながらのプレーだったと明かした中村は「ドリブルもあるんだよというのをたまには出しますよ」と笑っていた。

 試合は3-1で勝利したが、ACLは2試合合計で争う。アウェーゴールも1点献上しており、敵地で0-2なら、準々決勝敗退となる。「まだ半分終わっただけですから。何も決まってないし。向こうのホームで試合があるわけで」と気を引き締め直していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス