ACL6年ぶり日本勢対決!試合前に舌戦 浦和・李「カウンター気をつけろ」

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝は23日に川崎市の等々力陸上競技場でホームアンドアウェー方式の第1戦が行われ、J1の川崎と浦和が激突する。22日、川崎は川崎市内、浦和はさいたま市内で最終調整した。11年の決勝トーナメント1回戦、C大阪-G大阪以来6年ぶり5度目の日本勢対決。浦和のFW李忠成(31)がカウンターを予告すれば、川崎のMF中村憲剛(36)は攻撃的にいくと明言し、舌戦が繰り広げられた。 堂々と宣戦布告した。「川崎に言っておいて。『カウンターを狙うから気をつけろ』ってね」。浦和の李は挑発気味に不敵な笑みを交えて、言い放った。

 2日連続の非公開練習で大胆発言だ。「ポゼッション(支配率)は川崎の方が多くなると思う。ボールを奪って的確にシュートにいければ」。アウェーでの第1戦。主導権は渡しながら、逆襲の一手を思い浮かべた。

 直近のJリーグでは7月5日に対戦し、1-4で大敗した。李は接触プレーで足を痛めて退場。ペトロビッチ前監督はサポーターに囲まれた。今季の苦い記憶が等々力には集約されている。

 堀監督体制では4戦して3勝1分け。李は「負けていないし楽しみ。アジアで1位になって世界と戦いたい」とリベンジを期す。まずはカウンターから一閃(いっせん)。突破に王手をかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス