ブラジル、世界最速でロシアW杯切符 ネイマール弾で8連勝

 「W杯アジア最終予選、ブラジル3-0パラグアイ」(28日、サンパウロ)

 南米予選が各地で行われ、首位のブラジルがホームでパラグアイを下し、勝ち点33として21大会連続21度目の出場を決めた。ウルグアイとアルゼンチンがそろって敗れたため、出場権を得る4位以上が4試合を残して確定した。8連勝のブラジルは世界で一番乗りの予選突破。過去3大会は日本が最速だった。ウルグアイはペルーに敗れ、勝ち点23で3位に一つ順位を落とした。メッシが4試合出場停止となったアルゼンチンはボリビアに敗れ、同22で3位から5位に後退。コロンビアが同24で2位、チリが同23で4位にそれぞれ浮上した。

 カナリア軍団が世界最速で予選突破した。パラグアイを3-0で下した後、他会場の結果で決定。チチ監督は「神に感謝したい」と喜びに浸った。

 欧州で活躍する名手たちが躍動した。コウチーニョが左足で先制点を突き刺し、ネイマールは自陣からドリブルで一気に左サイドを突破して追加点を奪った。何度もファウルを受けたエースは「彼らが僕を止められる唯一の方法だから」と受け流し、圧巻のプレーで貫禄を示した。

 昨年の南米選手権の早期敗退でドゥンガ監督が解任され、後を継いだチチ監督の下で予選は8戦全勝。終盤に3点目を決めたマルセロは「全員が練習から全力を尽くし、雰囲気が一変した」と快進撃の要因を説明した。

 自国開催の前回大会は準決勝でドイツに1-7と大敗。王国のプライドを取り戻すため、ロシアに乗り込む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス