G大阪3発快勝!FW長沢が2得点決めハリルに猛アピール成功

 「明治安田生命J1、柏1-3G大阪」(5日、日立柏サッカー場)

 G大阪は敵地で柏を3-1で下し、今季初勝利を挙げた。FW長沢駿(28)が2得点を挙げる活躍。視察に訪れた日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(64)の前で猛アピールに成功した。

 代表指揮官の脳裏に存在を焼き付けた。長沢は前半7分、DF藤春の左クロスに頭を合わせ先制点となるリーグ戦初ゴールを奪うと、1-1で迎えた後半16分にはDF初瀬の右クロスに飛び込み、体を開きながら左足で決勝点を流し込んだ。

 後半27分のPKはアデミウソンに譲ってハットトリックはお預けとなったが、192センチの長身ストライカーは今季公式戦5戦4発とゴールを量産。ハリルホジッチ監督の眼前で挙げた2得点はいずれもクロスからと、特長をいかんなく発揮し、代表指揮官も「センタリングのところでパワーを出してくれる面白い存在」と評価した。

 日本代表のW杯最終予選予備登録メンバーにも名を連ねる存在で、昨年9月の代表メンバー発表会見ではハリルホジッチ監督が「岡崎、武藤、浅野とは違ったフィジカルを持つ選手」と言及していた。代表入りについて長沢は「入ってから考えたい」と控えめ。3月下旬に再開する最終予選での代表招集は不透明な状況だが、来年のロシアW杯まで時間は十分残されている。

 1日のACL済州戦では4失点の大敗。「ああいう試合は二度としたくない。戦術やシステムは関係なく、球際などの戦いが一番大事」と原点回帰した。12日間4連戦の最後に気力を振り絞り“鬼門”日立台で11年6月以来6年ぶりの勝利。反骨の象徴が長沢だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス