DAZNのCEOが謝罪 26日配信トラブル

 Jリーグのリーグ戦中継をインターネットで配信しているサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」が27日、今季の開幕戦のうち26日のJ1「G大阪-甲府」とJ2「愛媛-金沢」の一部を契約者が視聴できない状態になっていたことを報道各社への文書で謝罪した。

 配信トラブルが起きたのは、26日の午後4時47分。上記の2試合とJ2のリーグ戦全試合の見逃し配信が視聴できなくなった。DAZNのCEO(最高経営責任者)ジェームズ・ラシュトンは「視聴することができなかった全てのファン・サポーターに心よりお詫び申し上げます。本来我々がJリーグを愛する皆さまに届けたかったものとは異なった結果になったことで、ファン・サポーターの皆さまに大変不快な思いをさせてしまったことは、私にとっても受け入れがたいことであります。まずは、原因の徹底究明と今後の改善に全力を尽くすことで、今後このような事態が起こらないように取り組んでまいります」と謝罪コメントを発表した。

 DAZNの発表によると、26日午後4時47分から「愛媛-金沢」で画面がバッファリング(読み込み)状態になり試合が視聴できない状態が続いた。続けて50分から「G大阪-甲府」の中継でも同様の状態になり、J2の見逃し配信も視聴できなくなったことが分かった。

 DAZNは、このトラブルの原因を「配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測されます」と説明。「障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要してしまいました。尚、中継制作による障害ではありません」と報告した。

 契約者への対応については「詳細決まり次第、改めてご連絡させていただきます」としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス