FC東京・大久保、ハットトリック“デビュー” 海邦銀行SCと今季初練習試合

 J1FC東京は沖縄・国頭キャンプ6日目の22日、かいぎんフィールド国頭で九州リーグの海邦銀行SCと今季初の練習試合(30分×3本)を行い、10-0で圧勝した。新加入のFW大久保嘉人(34)が移籍後初の実戦でいきなりハットトリックを達成。J1最多171得点を誇るストライカーが脅威の決定率で満点デビューを飾った。

 東京の新エースは周囲の期待に、あいさつ代わりのハットトリックで応えた。チーム合流8日目で、連係の構築はまだまだこれからの段階。それでも選手の癖や、パスの球質もお構いなし。次々とゴールネットを揺らし続けた。

 「みんな意識して見てくれているので、ボールは出てくる。どんなボールでも合わせるのはこっちの仕事なので」

 1本目の開始4分、左サイド深くからFW永井がボールを上げると、それを頭で合わせて1点目。12分には、DF太田の左サイドからのクロスを頭で合わせ、22分には右サイドを崩したDF室屋の折り返しを右足で流し込んだ。

 出場30分で、放ったシュートはこの3本のみ。それを全て得点へと変えた。高い決定力にも、本人は涼しい顔だ。

 「東京はサイドにいい選手が多い。いいクロスが来ると、信じて駆け引きができる。サイドからの得点?今年は増えるんじゃないのかな」

 疲労もピークを迎えつつあるが、この日は得点だけでなく、前線からの激しい守備や、素早い攻守の切り替えも体現してみせた。

 「ここ数年、素走り(走り込み)はしてこなかったので、体はかなりヤバイです。でも、そういう練習をこの年になってやると、もう一回強くなろうと思える」。充実感がにじむその表情に、今年で35歳を迎える練達の点取り屋を突き動かす理由が存在した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス