ホームサッカー

 文字サイズ

井原氏、13年ぶり記録更新へ遠藤にエール

2012年10月12日

 98年フランスW杯でプレーする井原正巳氏

 98年フランスW杯でプレーする井原正巳氏

拡大写真はこちら

 日本サッカー激動期にプレーした井原氏のころと比べ、現在はAマッチの試合数自体も増えた。時代背景も違うが、大きいのはポジションの違い。「DFとかGKは、試合に安定して出られるけど、ヤットは中盤。どの監督からも信頼を得て選んでもらって、そこで出てということだから、本当に大変なこと」。中盤で出続けることの難しさを思いやった。

 1998年、遠藤がJリーグでデビューしたときの対戦相手は、井原氏が当時在籍していた横浜Mだった。初めて対戦したときは「強烈に印象に残る選手ではなかった」と言う。その選手が、自らが打ち立てた記録に追い着き、追い越そうとしている。

 「そのままブラジルW杯まで行って、大記録を作ってくれるんじゃないかな。日本が世界のトップに近づくのに重要なスタイルという意味では、ヤットは象徴的な選手。どんどん記録を伸ばしてほしい」。12年間、日本代表として君臨した井原氏は、遠藤のさらなる活躍を楽しみにしていた。

前ページ12



サッカーニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介