ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

なでしこ、男子大学生相手に仮想米国だ

 スウェーデン遠征から帰国したなでしこジャパン(撮影・吉澤敬太)
【拡大写真はコチラ】
 スウェーデン遠征から帰国したなでしこジャパン(撮影・吉澤敬太)

 スウェーデンで行われたサッカー女子の3カ国対抗「スウェーデン招待」に出場した日本代表が22日、成田空港着の航空機で帰国した。米国に1‐4で完敗し、スウェーデンに1‐0で辛勝した遠征では、体格差がある相手に対して課題も残った。佐々木則夫監督(54)は、来月9日から行われる五輪前最後の国内合宿(場所未定)で、男子大学生を相手に、ライバル国のエースを模したプレーをリクエストするなど、強化プランを明らかにした。

 なでしこジャパンが最後の強化に着手する。帰国した指揮官は、金メダル獲得へのプランを口にした。フィジカルを生かした米国に1‐4と大敗したことを受け「ロングフィード(前線への長いパス)に対する弱さを感じた部分もあったと思う。より準備をしないといけない」と、対応の強化を口にした。

 昨夏の五輪予選前や、今回の遠征前も男子大学生を“スパーリングパートナー”に指名してきた。7月9日からの五輪前最後の国内合宿では、さらに密度の濃いものにする。

 佐々木監督は「紅白戦の2トップに(男子に)入ってもらって、1次リーグの相手のエースの役割をしてもらう。練習前には(男子に)映像を見せて、こういう動きをしてくれっていうのもやる。悔しいから仮想米国もやる」と口元を引き締めた。さらなるレベルアップのため、国内の各クラブに対して、パススピードや守備の意識などを“なでしこ仕様”にすることを求める可能性もあるという。

 7月2日に迫った18人の五輪メンバー発表へ、指揮官は視察行脚もする。23、24日には国内のカップ戦に出向く予定。さらに、五輪1次リーグ初戦のカナダ戦で必勝を期すため「(米国時間30日の)米国‐カナダ戦も視察する」と、ライバル国の生チェックも行う。

 主将のMF宮間が「数段レベルアップしないと金メダルは遠い」と語るなど、危機感を募らせた今回の遠征。苦い経験を金メダルへとつなげる。

(2012年6月23日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp