1週間前で5キロも超過も余裕 宮崎亮「3日で落とせる」5年4カ月ぶり復帰戦

 ドラムミットに左フックを打ち込む宮崎亮(左)=3150ファイトクラブ
 5年4カ月ぶりの復帰戦へ練習を公開した宮崎亮=3150ファイトクラブ
2枚

 「ボクシング・6回戦」(16日、メルパルク大阪)

 5年4カ月ぶりに現役復帰するボクシング元WBA世界ミニマム級王者・宮崎亮(33)=3150=が8日、大阪市西成区の所属ジムで練習を公開した。51・5キロ契約6回戦・寺次孝有希(30)=ミサイル工藤=戦に向け、「KOは狙っていきますよ」と宣言した。

 この日はプロテストに合格したばかりの同門の双子ボクサーである田尻雄司・浩司を相手に6ラウンドの軽めのスパーリングを公開。宮崎は攻撃は控え、防御の確認に徹した。

 16年8月に2階級制覇を狙ってWBA世界ライトフライ級王者・田口良一(ワタナベ)に挑戦して敗れ、17年8月に引退届を提出。今回、5年4カ月ぶりに復帰する。

 17年9月には免許停止中に乗用車を運転し、公務執行妨害の疑いで逮捕され、18年5月に懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。執行猶予が終了したことでJBCライセンス発行の再審査が認められた。今年3月に亀田興毅会長(35)が大阪市西成区に設立した「3150ファイトクラブ」で選手兼トレーナーとなり、再び世界を目指す。

 30歳の時に結婚した末衣夫人(33)は第3子を妊娠中で、試合直前の12日が予定日。早く生んで試合を観戦したいと言ってきたが、無理はさせたくないので「来なくていい」と伝えた。危なげない勝利で安心させるつもりだ。

 興毅会長からはKO勝ちすればKO賞として20万円のボーナスが出ることが約束されているという。「出産祝いですね」と笑顔を見せた。

 かつては体重調整に苦しんだ。今回も計量まで1週間となり5キロオーバーと不安を感じさせるが、「水分を抜いていないので問題ない。3日あれば落とせる」と余裕を漂わせる。水分を取りながら体重を落とす「ウオーターローディング」という新たな減量法を導入。試合を万全に迎えることに自信を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス