井上尚弥圧勝!4団体統一のゴング鳴らした衝撃のKO劇 ボディーで3度ダウン奪う

 井上尚弥
 3回、マイケル・ダスマリナス(左奥)をKOで下した井上尚弥(ゲッティ=共同)
2枚

 「ボクシング・WBA・IBF統一バンタム級タイトルマッチ」(19日、ラスベガス)

 統一王者の井上尚弥(28)=大橋=が、挑戦者のIBF同級1位マイケル・ダスマリナス(28)=フィリピン=に、左ボディーで3度のダウンを奪う3回KOで圧勝し、WBA5度目、IBF3度目の防衛に成功。自身の持つ世界戦連続勝利の日本記録を16に伸ばした。4団体統一を目指す尚弥は、8月14日(日本時間15日)に王座統一戦を行うことが発表されたWBC同級王者ノニト・ドネア(38)=フィリピン=とWBO同級王者ジョンリール・カシメロ(32)=フィリピン=の勝者との対戦を熱望した。

 モンスターを初めて目の当たりにした本場ラスベガスのファンに圧勝劇を見せつけた。指名挑戦者ダスマリナスは170センチの長身。尚弥にとって約3年ぶりのサウスポー相手だったが、まったく苦にしなかった。

 初回は様子を見合う中、足を使うダスマリナスが放った右ジャブに左フックを合わせて出ばなをくじく。2回に入ると圧力を強め、終盤に右アッパーからの左ボディーでもん絶させ、連打の追い打ちでダウンを奪った。

 そして3回。腰が引けたダスマリナスに攻勢を仕掛け、連打からの左ボディーで2度目のダウンを奪う。何とか立ち上がった相手に即座に襲いかかり、またも左ボディーを突き刺して3度目のダウンを奪ってフィニッシュ。試合後のインタビューでは「ボディーでも顔でもどちらでも倒せる準備はしてきた。1ラウンド、相手の実力、出方を見て、早い回でいけるのかなと確信は持てた」と振り返った。

 前戦では衝撃的な7回KO勝ちで本場デビューを果たしたものの、無観客で歓声を浴びることはなかった。今回は有観客でドネアとカシメロも観戦する中でモンスターぶりをアピールした。本場の期待に応え、日本で試合を中継したWOWOWのインタビューでは「これぐらいの試合をしないと、ドネアとカシメロも見に来ているのでアピールできなかった」と安ど。「やっぱり熱いなという、応援の仕方もお祭り騒ぎだなという感覚はありました」と有観客の盛り上がりを実感した。

 そして、この日、カシメロが8月にWBA同級正規王者ギジェルモ・リゴンドー(キューバ)と対戦する予定が変更され、カシメロとドネアが8月14日(日本時間15日)に王座統一戦を行うことが決定。尚弥は、現地のインタビューでその勝者と対戦したいかと問われると「もちろん」と即答し、「よりドラマチックなのはドネア」と、19年11月に激闘の末に破った相手との対戦を希望した。

 だが、その勝者にはリゴンドーが対戦する可能性もあると米国では報じられている。それでも、尚弥は自信のツイッターで「ドネアVSカシメロの勝者と4団体統一戦を希望希望希望!!!」と熱く訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス