井岡“入れ墨露出”で厳重注意処分、JBCも反省「管理を徹底すべきであった」

 日本ボクシングコミッション(JBC)は22日、WBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(31)=Ambition=を、20年12月31日に東京・大田区総合体育館で行った田中恒成(畑中)との2度目の防衛戦で入れ墨を露出させたことで厳重注意処分とした。

 JBCは理由を「入れ墨を隠す塗布物がはがれ落ち、左腕の入れ墨が露出したまま試合を続行した。このことはJBCルール第95条第2号に抵触するもの」と説明。JBCルール95条第2号は「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」は試合に出場できないと定めているが、慣例で入れ墨を隠す処置をすれば出場可能としている。井岡は隠す処置をしてJBCの確認を受けたものの、試合中に入れ墨が露出する状態となっていた。

 これについて、JBCの安河内剛事務局長は「JBCにおいても管理を徹底すべきであった」と反省の意を示しつつ、「今後は同様なケースにおいてはJBC規定の塗布剤を使用させるか、指定業者による塗布施術を受けてもらうなどの手当を考えている」と再発防止案を明示。この件により、入れ墨の是否をめぐる論争が巻き起こっているが、「今回、入れ墨(タトゥー)についてさまざまなご意見をいただいたが、現時点でJBCルールを変更することは考えていない」とコメントした。

 また、JBCは井岡の処分に関連して、「クラブオーナーとしての監督責任を負わなければならないと判断した」との理由で、所属ジムの木谷卓也会長も厳重注意処分とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス