“泥酔騒動”拳四朗に資格停止3カ月 制裁金300万円の処分「お酒はやめました」

処分を受けて取材に応じる寺地拳四朗=東京都文京区のJBC(代表撮影)
2枚

 日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、WBC世界ライトフライ級王者の寺地拳四朗(28)=BMB=にライセンス停止3カ月(12月1日より)、制裁金300万円、6カ月の間に通算48時間以上200時間以内の社会貢献活動を義務づける処分を通達した。

 JBCは処分の理由を「同選手は、7月19日に飲酒後、酩酊状態となり、マンション敷地内に無断で侵入し他人の車を傷つけた。このことはプロスポーツとしてのプロボクシングの社会的信用を著しく毀損する行為である。また現役の世界チャンピオンとしてボクシング界を代表する立場にあり、かつ他の選手への模範になるべき存在であるにもかかわらず、飲酒、酩酊し迷惑行為に及んだことの責任は重い」としている。

 これを受けて拳四朗はこの日、報道陣の取材に対応。「今はJBCの処分を本当に真摯に受け止めたいと思っています。これからは自分自身を見つめ直して、一つずつ信頼を取り戻したい。また、そしてまた品格のある人になりたいと思いました」と反省の意を示し、「お酒は自分の体に合わないと思ったのでやめました」と禁酒したことを明かした。

 週刊誌のこの騒動の報道については「今回の件に関しては示談も終えているので、すべてを話せる訳ではないけど、事実の部分とそうでない部分はあります」と話し、車を傷つけたことについては「覚えていない」と説明。「その時は本当に酩酊状態で…。マンションに入ったことは事実なので、先方に連絡して誠意を持って対応させてもらいました」と話した。

 この騒動を受けて、19日にエディオンアリーナ大阪で予定していた同級1位の久田哲也(36)=ハラダ=との8度目の防衛戦が中止となったことに「準備してくれた関係者の方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。改めての久田との対戦については「今は僕の口から言えることではない」と話した。

 現役世界王者として処分されたことを、「世界チャンピオンでもこんなことがあるのはよくない。本当に恥ずかしい限りです」と改めて反省。報道が出てからは、「すごくいろんなことを考えました。今後、どうしていけばいいか、みたいな。すごく考えました」という。進退についても「そういうことも考えました」と明かし、「ただ、自分が信頼を取り戻すというか、僕にできることはボクシングしかないな、と改めて思ったし、ここでやめたら、何も返せなくなるなと考えました」と語った。

 処分については「これが重いか、軽いかは僕からは何とも言えない。与えられた処分を真摯に受け取るしかないな、と思っています」とコメント。社会貢献活動については「きょう聞いたので、何をしようとまではまだ、これから考えていきたいと思っています。自粛はもちろんですが、本当にこの社会貢献というのを僕に今できることは何かをしっかり考えてそういうことに貢献して少しでも力になれればと思っています」と受け止めた。

 また、この処分についてJBCの安河内剛事務局長は「軽い重いは皆さんの判断に委ねるが、現役の世界チャンピオンであることを非常に重く考えた。示談で明らかにならないことも多く、評価の対象が限られて難しい部分はあるが、週刊誌報道で感情の積み重ねがあったりということに引きずられないように気を付けた。示談にもなっており、事件化されてはいないとはいえ、現役の世界チャンピオンの地位は重いと思うので、これぐらいの処分になった。JBCではウエートオーバーやリング上での処分の規定は厳しく定まっているが、こういったリング外で、真相が分からないものは非常に考えづらい。本人がその処分をしっかり受け止めていただけると思っている」と話した。

 拳四朗の王座の扱いについては「WBCにはこの内容を先ほど報告した。ローカルコミッションで無期限停止などの処分だと、しばらく試合ができなくなるので(WBCが)王座剥奪とか暫定王座をつくるなどの圧力になるかもしれないけど、今回はある程度の期間が切られている。3カ月だし、暫定とか強権発動までにはいかないと思う」との考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス