元貴ノ富士・スダリオ剛が初陣星 豪快TKO!ヘビー級けん引宣言

 「RIZIN.24」(27日、さいたまスーパーアリーナ)

 暴力問題などで19年に大相撲を引退した元十両貴ノ富士のスダリオ剛(23)が総合格闘技デビュー戦で、プロレスラーのディラン・ジェイムス(29)に1回終了TKOで勝利した。1回の終盤、グラウンドでパンチの雨を浴びせて鼻血を出させレフェリーがストップ。リング上は中軽量級に注目が集まるRIZINで、「少しずつヘビー級にスポットライトが戻るようにボクが頑張る」と宣言した。

 新天地の“初土俵”を白星で飾った。総合格闘家エンセン井上に師事し、50キロ近く減量したスダリオ。レスリング歴15年、プロレスでは世界タッグ王者を獲得したジェイムスにいきなり跳び蹴りを放ち、タックルを決められるも、がぶって頭にヒザ蹴りを連打するなど、総合格闘技に適応した戦いを披露した。

 試合後は「力士は常に100%でいかないと負けてしまう。今回はリラックスして、練習したことを3ラウンド続けられるようにと考えた。相撲の技を出そうとは考えなかった」と振り返ったスダリオ。元大関把瑠都、元幕内大砂嵐とRIZINで元力士は結果を残せなかった。貴重な日本人ヘビー級戦士は「格闘技を始めたときから海外の選手とやるものだと思っている。もっとレベルアップしたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス