井上尚弥、ラスベガスでJ・マロニーと防衛戦 キャリアの「第2章」と気合

 ボクシングのWBA・IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27)=大橋=が9日、オンライン会見を行い、10月31日(日本時間11月1日)に米ネバダ州ラスベガスのMGMグランドで、WBA同級3位、IBF同級4位のジェーソン・マロニー(29)=オーストラリア=と対戦することを発表した。WBAスーパー王座とIBF王座を保持する尚弥は、WBAが3度目、IBFは2度目の防衛戦となる。

 優勝した昨年11月のワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)決勝戦のノニト・ドネア(フィリピン)戦以来、約1年ぶりのリングへ、自身のキャリアの折り返しと想定し「第2章ととらえてもいいかなと思っています。その第2章がラスベガスでの試合ということで、そこは本当に気合を入れて」など、力を込めた。

 尚弥は当初、4月25日にラスベガスのマンダレイベイ・イベンツセンターでWBO同級王者ジョンリール・カシメロ(フィリピン)と3団体統一戦を行う予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により延期となり、後に交渉が頓挫した。代わってマロニーとの対戦が浮上した。

 この4月の試合が流れてしまってからも「試合モード」を継続していたという。3団体統一戦から、防衛戦へと位置づけは変わったが、「より気を引き締めないとやられる。カシメロより穴のない選手なので、カシメロより(対策を)考えないといけない選手」と語った。

 4月の試合は「やりたい気持ちももちろんあった」というが、ドネア戦で負傷した右目のこともあり、「不安を抱えた中で戦うのがどうなのか」という思いもあったという。しかし、約半年試合が伸びたことで「完全に回復することができた」とプラス面についても口にした。

 マロニーも尚弥が優勝したWBSSに出場した選手。1回戦で当時IBF王座を保持していたエマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)に1-2の判定で敗退した。尚弥は準決勝でロドリゲスに2回KO勝ちしている。

 通算戦績は尚弥が19戦全勝(16KO)。マロニーは22戦21勝(18KO)1敗。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス