長谷川穂積氏が考案「親子でできる簡単トレ」 体幹を鍛える「手取り足取りゲーム」

 子どもたちは休校、大人はテレワークと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で私たちの行動範囲は大きく変わった。デイリースポーツ・ボクシング評論「拳心論」でおなじみの元3階級制覇王者・長谷川穂積氏(39)が親子でできる簡単トレーニングを考案した。現在、神戸市内でボクシング&フィットネスジムを経営する元チャンプのメソッドを10回にわたって紹介する。第9回はリズム感と体幹を鍛える「手取り足取りゲーム」。「デイリースポーツオンライン」では動画も公開しています。

 ◇ ◇

 長谷川穂積メソッドで、ココロもカラダも強く元気になろう。第9回は「手取り足取りゲーム」。リズム感と体幹が鍛えられます。

 ボクシングジムではいつもテンポのよい音楽が流れています。これは、ボクシングにはリズム感が欠かせないから。シャドー、ミット、サンドバッグまで常にリズムを意識して体に染みこませます。親子で息を合わせてリズムをキープしてください。

 (1)親子で向き合って立つ。

 (2)軽くジャンプしながら2人の右手と右手、左足と左足をタッチ。続いて左手と左手、右足と右足をタッチ。

 (3)これを交互に「1、2、3、4…」と声を掛け合いながら、できるだけ速いテンポで行う。

 (4)30回で1セット。3セットが目標。

 ある程度のスピードで左右の手足を交互に出し、30回バランスを保つには、うまくリズムに乗ることが大切です。同時に体幹も鍛えられていきます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス