井上尚弥、カシメロは「ドネアより怖い」警戒する理由も説明

 ボクシングのWBA・IBF世界バンタム級世界バンタム級統一王者の井上尚弥(26)=大橋=が2日、WBO同級王者ジョンリール・カシメロ(30)=フィリピン=との3団体王座統一戦(4月26日=現地時間25日、米ラスベガス)との対戦に向けてグアム合宿に出発するため、成田空港で取材に応じた。WBC世界同級6位の弟・拓真、日本スーパーライト級王者のいとこの浩樹(ともに大橋)も帯同した。

 グアムでの合宿は3度目で今回は6日まで滞在。出発前に新型肺炎対策でマスクを着用して取材に応じた尚弥は、対戦相手の強打者カシメロを「自分はドネアより怖い相手だと思っている」と、昨年11月に激闘を繰り広げたノニト・ドネア(フィリピン)を引き合いに出して警戒を強めた。

 その理由を「ドネアはしっかり組み立てるし、ボクシングをするので、やる前はラフファイトの怖さはなかった。カシメロは頭からも突っ込んでくるし、恐れないで入ってくる選手。もらえば危ないパンチを持っているし、勝つのもカウンターでコロッといくかもしれない。一瞬も気が抜けないような戦いになると思う。野性的な勘を持っている」と説明。そのため、今回の合宿は「徹底的に走り込んで、パンチもある選手なので、耐えられるように体力作り。いつもより練習メニューを長く取っている。それだけやっぱり油断できない相手と認識しているので」と、1日2時間ほど練習を増やし、10キロ2本と中、短距離の走り込みに加え筋力トレーニングも行う予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス